不定期日記

以前のホームページのものなので一部リンク切れしています。ご了承ください。

2016年09月20日
ホームページ移設のお知らせ
前にもお伝えしていましたが、9月いっぱいでニフティのホームページサービスが終
了する関係でホームページURLが変わります。
http://heartsandcrusts.la.coocan.jp/
こちらでご登録お願いします。
またメールフォームが使えなくなる可能性があるので、もし緊急のご用件の場合は
ツイッターからお願いします。


2016年08月07日
夏コミ直前!
夏コミまで早くも一週間を切りました。
夏コミでは2012年以降、オフ新刊とコピー誌一冊ずつ発行していましたが今回は久
しぶりに新刊一種類のみになります。その前年の2011年はオフ新刊3種類同時発行
という中々無茶をしていたので、実に6年ぶりの夏新刊一種のみとなりました。

ここ数年は夏アニメで本を作りたくなる作品が多くて、夏コミでお試しコピー誌発行→
秋にオフ新刊→冬コミで第2弾発行という流れが確立していましたが、今年の夏アニ
メはそこまでの作品がなく結局コピー誌見送りました。
そのため現時点では冬コミ以降の予定も未定です。夏コミ直後には冬コミの申し込
みでジャンルを決める必要があるのですが、どうしようかなー。当日の反応が良け
れば「くまみこ」第2弾でいいんですけど…というわけで夏コミでは「くまみこ」本どうぞ
よろしくお願いします。

それからもうひとつ。9月いっぱいまでにニフティ側の都合でHPアドレスが変わりま
す。一応夏コミ後しばらくは移行手続きは控えるつもりですが、もし繋がらなくなるこ
とがありましたらTwitterやコミケWebカタログなどからご確認ください。


2016年01月01日
新年
あけましておめでとうございます。
2015年も大変お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。

ということで冬コミに参加された方お疲れ様でした。スペースまでお越しいただいた
方々ありがとうございました。
今回のジャンルはうまるちゃんでしたが、10月の第1弾は撤収直前に完売、新刊も
完売には至りませんでしたがちょうどいい感じの残数でした。
とりあえず夏コミの申し込みジャンルを何にするか、夏の新刊は何でいくかを考えて
いますが、夏コミは期間が空くのでいろいろ難しいです。2月までに見通し立てないと
なー。

それでは2016年も宜しくお願い致します。


2015年08月11日
夏コミ新刊コピー誌のおしらせ
TwitterとWebカタログでは告知していましたが、ここではまだ書いていなかったので
…夏コミ新刊もう一冊作ります!
「干物妹!うまるちゃん」本のコピー誌を発行します。薄いながらもちゃんと漫画を描
いていますのでおたのしみに。
例によってコピー誌なので部数を多くご用意できないため夏コミ当日にお越しになる
方はお早めにお求めください。今回も評判次第で改めてオフ新刊として後日発行す
る可能性がありますが、場合によってはコミケのみの頒布になることもありますので
ご了承ください。

とりあえずこれで夏コミでは4年連続のコピー誌発行です。毎回オフ新刊の入稿完了
後にコピー誌作業をしているのですが、なぜか夏は入稿後もやる気が持続してるん
ですよね。冬は入稿が終わると同時に一切PC作業をしなくなるんですけど(笑)。ち
ょうど2010年の夏コミ後に引っ越しをしてエアコン完備になってから、11年夏はオフ
新刊3冊発行して12年から夏はオフとコピーの新刊2冊発行が続いているので環境
がよくなったからかなと。
とはいえ今回も直前までコピー誌作る予定はなく、「うまるちゃん」が今期放送じゃな
ければ作らないままだったろうし…。なので今後もどうなるかわかりません。来年の
夏、コピー誌作っていなくても決してやる気がなくなったからではないと思いますので
よろしくお願いします。


2015年07月19日
夏コミ新刊入稿完了しました
ということで今回も「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」です。冬コミの時点
でもう次はないかなと思いながら二冊目を作ったのですが、3月頃にプロットが浮か
んでこのまま他に作りたい作品がなかったら【ろこどる】でいこうかなーと思って、結
局そのまま制作に突入しました(笑)。
前回は二本立てな分展開が早めで描写も軽めだったのですが、今回はじっくりたっ
ぷりやっちゃっていますのでどうぞお楽しみに。

今回の新刊では久しぶりに印刷会社が変わりました。というのもここ5年ほどお世話
になっていた印刷会社が6月で同人誌印刷から撤退されちゃったんですよね。それ
以前にお世話になっていた印刷会社も同人誌印刷撤退で変更を余儀なくされたの
で今回で二度目です。
印刷会社をコロコロ変えるのも面倒だし、データ入稿に関してはファイル形式とか入
稿方法など各印刷会社ごとに個別の決まりごとがあるので一度慣れてから余所に
代わると大変なんですよね。ある程度期間があればちゃんとリサーチできるけど今
回は夏コミ直前なので時間もなく、とりあえず大手印刷会社のHPを見て選びました。
今度のところはさすがに同人誌印刷撤退とかはないと思うので、長く続くといいな
ー。


2015年01月01日
新年
あけましておめでとうございます。
2014年も大変お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。

ということで年末は冬コミが30日までだったため、久々に余裕のある大晦日が過ご
せました。まあ料理作ったりとか細かい掃除したりとかでゆっくりする時間もあまりな
かったんですけど、それでも例年に比べれば一般的な大晦日でした。
さて冬コミでは新刊のろこどる本が予想以上に早い時間に完売してしまい、申し訳
ありません。新ジャンルだとなかなか見込みが難しい上、ろこどるはジャンル自体の
人気が今一つ把握しきれなくてちょっと弱腰でした。でも新刊の搬入数はここ3年ほ
どほとんど変わらないのでろこどる自体かなり勢いがあったみたいです。あと秋発行
の第1弾とセット買いの方も多かったので相乗効果もあって2冊ともほぼ同じペース
で減っていきお昼過ぎにはなくなってしまいました。
あと意外なことにろこどる2冊に次ぐ第3位の売れ行きは2年前のじょしらく本でした
(笑)。これよりも後に発行したものや原作の連載が続いているもの以上で驚きで
す。ろこどるとじょしらくだとファン層が近いんでしょうかね。

ろこどる本については新刊、既刊両方ともとらのあなで取り扱いされていますので、
今回冬コミに来られなかった方、完売以降に来られて入手できなかった方はそちら
でお求めいただければと思います。「新刊案内」にリンク先がありますのでそちらか
ら飛ぶか、店頭でお買い求めください。
秋の第1弾の方は在庫が残り少なくなっています。こちらはもう手元に在庫がありま
せんのでとらのあなで完売した後は入手できなくなります。以降のイベントでの頒布
はありませんのでお早めにどうぞ。

それでは2015年も宜しくお願い致します。


2014年09月21日
ろこどる本近日発行予定!
夏コミで作った「ろこどる」のコピー誌をオフ新刊として改めて発行します。
前回、時間とコピー機の都合で全体的に白かった原稿にトーン大幅追加、表紙も新
たに描き下ろしました。ちなみにコピー誌の表紙は裏表紙に再利用した上に縁を新
規追加しています。
2年前の「じょしらく」本以来のイベント合わせではない書店販売先行なので、とらの
あなでお求めください。10月10日頃の発行予定です。

とらのあなの通販ページでは予約開始しています。本文画像なども見られますので
興味のある方は是非ご覧ください。


2014年08月14日
もう一冊夏コミ新刊!
唐突ですが、夏コミにて新刊コピー誌発行します。「普通の女子校生が【ろこどる】や
ってみた。」本です。
今回は「ノット!」本の入稿が完了した3日後にふと「ろこどる」本のプロットが浮かんで
しまって(笑)、力技で2週間ちょっとで仕上げました。なのでいつもより若干ページが
白いなーとか、裏表紙が寂しいなーとか思われるかもしれませんが、入稿完了後の
燃えカス状態で作ったものなので温かい目で見てください。
ただ今回これまでのコピー誌で最大ページ数、表紙もカラーという豪華版です!ボリュ
ーム的にはオフ本と比べても引けを取らない一冊ですので、夏コミにお越しの方は
ご覧ください。残念ながら夏コミ参加されないという方は…評判が良ければオフ本で
再版の可能性もゼロではないので、あまり過度の期待はしないでお待ちください。

ということで夏コミ新刊2冊よろしくお願いします。


2014年07月21日
夏コミ新刊のこと
すっかり更新が滞っていましたが、夏コミ新刊の入稿が無事完了しました。
今回はなんと「ソウルイーターノット!」本です。最近のTVアニメは本を作りたくなる
作品が少なくて夏の新刊も直前まで真宵で行くはずだったのですが、ちょっとガガン
トスにやられて(笑)こうなりました。
うちの18禁本としては珍しく男性キャラが一切登場せず、絡みも女の子同士だけの
一冊です。とらのあなのweb通販ではサンプル画像も見られますのでこちらをご覧く
ださい。

あと余裕があれば冬の新刊だった「伍拾歩佰歩」の再版や〈物語〉シリーズのコピー
誌も作りたかったんですが、ちょっと難しいかなー。「花物語」が予定通り放送されて
いたら違ったかもしれないですけど、夏コミ3日目の前日に一挙放送って…。


2014年01月01日
新年
あけましておめでとうございます。
2013年も大変お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。
ということで冬コミに参加された皆様お疲れ様でした。当スペースにお越しいただい
た方々ありがとうございました。

今回の新刊「伍拾歩佰歩」は修正規制の問題のためいつもより少なめの部数になっ
ていまして、昼1時台に持ち込み分完売してしまいました。それ以降にお越しになっ
た方申し訳ありません。
書店委託も行っていますがすでに在庫が少なくなっているようなので、入手を考えて
いる方はお早めにとらのあな店頭またはweb通販でお求めください。
今回は他にも「參方壹兩損」が全部数完売し、「第參次性徴」や「wish」の本日持ち
込み分も完売になりました。「參方壹兩損」は残り部数全部持って行ったのでよかっ
たのですが、あとのふたつは見込み違いでの在庫切れですみません。「物語シリー
ズ」スペースだったのでこのジャンルの本が売れるのはわかるんですけど、2011年
のまどマギ本がなんで急に売れたのか…。映画効果? あの花本もいつもより出て
たし作品ファン層が入れ替わっているんでしょうかねー。

「伍拾歩佰歩」の再版は今後の修正規制がどうなるか不透明なためしばらくありま
せん。夏までに好転すればいいですけどいろいろ難しそうなので…。
それはともかく今年もどうぞ宜しくお願いします。


2013年12月08日
冬コミ新刊入稿完了しました
ということで今回も無事入稿完了しまして、冬コミ新刊発行します。
毎回原稿作業に入ると何らかのトラブルが発生するのですが、今回はペンタブレット
のドライバが突然読み込めなくなって再インストールすることに。それだけならいい
のですが、なぜかその後不具合連発して、メーカーに問い合わせした結果インストー
ルをやり直すことになりました。
一応ここで安定したものの、スリープ状態から再開した際にペンタブレットのポインタ
が異常に反応が遅くなることが3回に1回ほどの確率で発生。再起動すると直るんで
すが、追い込み作業中にいちいち再起動を繰り返すというかなり面倒な状態でなん
とか乗り切りました。
マウス使用中にもポインタが勝手に動いたり操作していないのにクリックしていたり
という怪現象もあって、いまだに原因がわかりません。無線マウスの電源切ってもポ
インタが動いたりするんですよねー。

日常PC使用時にはほとんどトラブルもないのに原稿作業中に多発するのは、ソフト
の相性なのかPCが嫌がっているのか…(笑)。
それはともかく新刊は八九寺真宵メインの「物語」本です。過去世界のお話なのでい
つもと違う八九寺です。お楽しみにー。
とらのあな通販ページで予約受付中でサンプル画像も公開されていますのでご覧く
ださい。


2013年08月01日
夏コミ準備完了ー
ということで夏コミの原稿や準備諸々ほぼ完了しました。先日のHP更新の直前にオ
フ新刊の入稿が終わったんですけど、その後コピー本の原稿にとりかかって先日完
成しました。
宅配搬入の手配とかWebカタログの更新とか、当日のディスプレイの準備とかいろ
いろ細かい作業も終了しまして、ようやく一息です。まああとコピー本の原稿をコピー
して製本作業をする工程がまだ残っているんですけど、5月から続いていた作業が
ひと区切りしてほっとしています。
夏コミ新刊は以前からお知らせしているように「翠星のガルガンティア」本と、「ビビッ
ドレッド・オペレーション」のコピー本です。「ビビオペ」の方は夏コミで入手できないと
一生見られないと思いますので(笑)よろしくお願いします。

ところでコミケのWebカタログも随時更新しているのですが、昨日画像をアップしよう
としたらずっと「送信中」のまま完了しない状態が続いて大変でした。時間帯が悪い
のかなーと何度もやり直してもダメで、20日前に更新したときはこんなことにならなか
ったのに…とよく考えてみるとそういえば先日WindowsのアップデートでIEが10にバー
ジョンアップしていたことを思い出しまして。
試しに普段使っていないChromeを起動してそちらからアップしてみると数秒で完了し
ました。あー問い合わせとかしなくて良かったー。Chromeは以前一度使ったときあま
りに使いにくかったのでそのまま放置していたんですが、こういうことがあると普段か
ら併用してる方がいいですねー。
まあこのページ自体IEでしかチェックしてないのでChromeでどう見えるかわかってい
ませんけど(笑)。


2013年06月16日
ご無沙汰しています
というわけで久々の更新です。すっかり放置していてすみません。
夏コミも無事スペースとれました。今回は男性向けジャンルは二日目の日曜日なの
でご注意ください。
今回のスペースは「ビビッドレッドオペレーション」ですが、新刊は「翠星のガルガン
ティア」本です。申し込み時点では「ビビオペ」描くつもりだったんですけど申し込み後
の展開でちょっといろいろありまして(笑)。ただせっかくスペースいただいて関連本
ゼロというのは申し訳ないので、時間があったらコピー本作れたらいいなーと思って
います。
で、新刊の「ガルガンティア」本ですがトップ画像のチェインバーは表紙の一部です。
メカをカラーで描くのは超久々で、ロボットを最後に描いたのはエヴァ初号機以来だ
と思います。当時はまだ手描きの頃なのでデジタル環境で描くのは初めてかもしれ
ません。まあこんな絵を描いていながら中身は18禁ですけど。


2013年01月01日
あけまして
おめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し
上げます。
ということでまずは冬コミに参加された皆様お疲れ様でした。当スペースにお越しい
ただいた方々ありがとうございました。
今回はじょしらく本2種とも13時台に完売してしまい、14時以降にお越しいただいた
方には申し訳ありませんでした。「好樂」の方はもう残り在庫全てを持ち込んだので
仕方ないのですが、今回の新刊の「好樂弐」は搬入数ミスです…。しかも今回は開
場直後はとても動きが鈍かったので妥当な搬入数だったかなーと思っていたところ、
正午過ぎからじょしらく本セットが急に増えて気づいたら完売していました。

「好樂弐」の方は虎の穴で委託販売していますので少しお高くなりますがそちらでお
求めいただけるとありがたいです。「好樂」は今回で完全に在庫がなくなりましたの
で、今後のイベント頒布、書店委託はありません。

それでは2013年もどうかよろしくお願いします。


2012年09月05日
じょしらく本発行します
前回ちょっと匂わせていましたが、9月15日にじょしらく本のオフセット版を発行しま
す。
予想以上に発行が早いと思われる方も多いかもしれませんが、「じょしらく」のアニメ
放送中に発行したかったし次のイベント合わせだと冬コミになっちゃうので。もう長い
こと同人やっていますが、直近にイベント参加がないのに書店委託オンリーで新刊
作るのは初めてです。
コピー誌出したとはいえほぼ新規ジャンルで書店委託のみというのはかなりの冒険
ですので、皆様よろしくお願いします。


2012年08月22日
夏コミお疲れ様でした。
Twitterでは書きましたがこっちではまだだったので、夏コミに参加された方お疲れ
様でした。当サークルスペースまでお越しいただいた方々ありがとうございました。
今回は新刊2種類とも早い時間に完売するという事態になりまして、13時以降に来て
いただいた方本当にすみません。コピー誌の方は数が読めない新ジャンルだったの
と、今回売れ残りが出ると冬コミまで参加イベントがないのでとても困るという事情が
ありまして、あまり強気な数作れなかったんです。まさか12時に完売するとは思いま
せんでしたが。
もうひとつの化物語本は搬入量設定ミスです。最近はジャンルが違っても上下幅20
冊くらいなので、最低限この数なら閉会まで持つであろうという冊数を搬入している
のですが、今回は13時頃にその数値を超えてしまいました。あと印刷会社から会場
搬入する場合は余部も合わせて送ってもらうのですが、今回なぜかその余部が極
端に少なかったということも重なり…。楽しみに来ていただいた方には本当にご迷惑
をおかけしました。
現在書店委託分取り扱いされていますので、そちらでお求めいただけるとありがた
いです。とらのあなでは通販と一部店舗で販売されていますが、メロンブックスでは
現在通販分完売しているようです。お早めにお求めいただければと思います。通販
のリンクはこちらにあります。

じょしらく本については入手できなかった方もいらっしゃるということで、ちょっと次の
展開を考えています。近日中にここかTwitterで発表しますのでお楽しみに。
でTwitterですが、夏コミ中はちょこちょこツイートしましたがご覧いただいていますで
しょうか。基本的に「七名菜奈」の情報発信目的なので日常的なツイートや無関係な
つぶやきはしませんが、フォローしなくてもいいのでたまに覗いてみてください。


2012年08月10日
Twitterはじめました
唐突ですがTwitterはじめました。
というのもこの間の更新で夏コミ新刊コピー誌の告知をしたんですけど、これを送信
するときにログインできなくてエラー連発していたんですよね。結局ニフティ側の設定
変更でこれまで使っていたパスワードが文字数オーバーになって弾かれていたんで
すが、この時期にHP更新できなくなってとても焦りまして。
ついこの間もPC不調でHP更新が順調にできなくなる可能性もあったので、この機会
に別の告知方法を用意しておいた方がいいかなと思いましてTwitterの登録をしまし
た。
まあそのあと無事ログインできて更新もご覧のようにできていたんですが、せっかく
アカウントも取ったし夏コミ直前だしということでちょっと期間限定でやってみます。
基本的に告知中心、夏コミ当日時間があればツイートしようかなー程度なので過度
の期待はしないでくださいー。

七名菜奈 @heartsandcrusts で探してみてください。


2012年08月05日
夏コミ新刊もう一冊発行します
今週末にはもう夏コミ、三日目まで一週間切っていますが、ここで緊急告知です。
以前お知らせしましたように今回の新刊は「化物語」本ですが、もう一冊コピー誌を
発行します!
今年は割と早く入稿を済ませたため夏コミまでの間にちょっと余裕があったのと、夏
アニメの中で描きたい作品があったので急遽準備しました。
というわけで「じょしらく」のコピー誌作ります!
当初はライトエロなイラスト中心の15禁くらいなイメージで考えていたのですが、たま
たまネタを思いついてしまったためちゃんとコマ割ってショートまんが描きました。原
作全巻急いで揃えて実質二週間ほどで作っていますが(現在進行形)、鉛筆描きで
はなくきちんとペン入れて仕上げていますのでお楽しみに。ただコピー誌なので時間
帯によっては売り切れの可能性がありますので、必ず手に入れたいという方はお早
めにスペースにお立ち寄りください。
現時点ではオフ印刷や書店委託の予定はありませんが、反応次第で考慮します。
余裕があれば夏コミ本番までに一部画像アップしたいですが、とりあえずよろしくお
願いします。


2012年07月15日
夏コミ新刊!
夏コミ新刊の入稿が完了しました。今回は割と早め早めに作業していたので夏コミ
ほぼ一ヵ月前に完成です。
前回書いたようにPC新調して初めての原稿だったのでいろいろ勝手が違って大変
でした。とりあえず作業スピードはスペックやメモリが段違いなので比べものにならな
いほど早く、遅延もほとんど感じなかったのですが、それでも途中でソフトが固まった
りよくわからないエラーが出たりしていました。
ソフトの設定が当然のことながら全部初期設定に戻ったので、カラー原稿でよく使う
色を一から作ったり、ペンの太さや筆圧設定も以前どういう設定だったかわからない
ままやり直したりで面倒なことこの上なく…。

Photoshopもずっと使ってたのがかなり前のバージョンだったのですが、最近のは配
置も機能も全然違っていて戸惑うことばかりです。
それからこれまでは液晶タブレット対応機種だったのが板タブレットになったので、
感覚が掴みにくかったり線一本引くのにも苦労したりして本一冊分の作業でようやく
慣れてきました。

あともうひとつ困ったのがプリンタ。これまで使っていたプリンタとスキャナをそのまま
使うつもりだったのがいざ接続してドライバをダウンロードしようとしてから対応ドライ
バがないことが発覚。まあ10年前の機種だし仕方ないけどWin7の32ビットまではあ
るのに64ビットはないとか言われても…。
まあ今はPC作業のみなのでプリンタはなくても最低限支障はないんですけど、やっ
ぱり実際に原稿をプリントして紙状態で見ないと本のイメージができないんですよ
ね。カラー原稿もモニター上の色味と印刷物では全然違うし。
ということで原稿ほぼ完成直前になって慌ててプリンタを買いに行きました。というか
今はインクジェットプリンタの複合機の6色インクでこんなに安いんですねー。補充用
インク全色セットとあまり価格が変わらないという…。

そんなわけで新刊無事完成しました。今回は約2年ぶりの「化物語」本! 一応「偽
物語」を踏まえて半年前から考えていたんですが、予定では二冊作ろうかなと思って
いたんです。4月に発行したコピー誌や今回の裏表紙にその片鱗が残っているんで
すが、八九寺真宵と忍野忍それぞれメインの本同時発行を想定していました。それ
が春先にPCの調子が悪くなり作業になかなか入れず、6月には絶望的な状態になっ
て急遽PCを買い替えたためちょっと二冊発行は無謀な状況になってしまって、一本
に絞ることになりました。
その分一冊で真宵と忍両方楽しめる内容になっていますのでご了承ください。この
時期に入稿完了していたら無理すればもう一冊作れたんじゃね?とか言ってはダメ
です(笑)。
春のコピー誌に描いた「偽物語」イラスト3枚も今回の本に収録していますので、表紙
裏表紙とともにご覧いただくと元々の構想が何となく伝わると思います。虎の穴の
Web通販ではサンプルページが公開されて予約も開始されていますので、こちらをご
覧になってください。

あ、それから以前のPCですが買い替え後データの移動などが済んで2、3日電源入
れなかった後、もう一度起動しようとしたら完全に起動できない状態になってしまい
ました。起動画面でエラーメッセージが出てWindowsが起動しないんですけど、結局
データ消去もしないままだし捨てるに捨てられない状態です。はー。


2012年06月09日
いろいろあって更新遅れました。
まず今年も夏コミ参加できることになりました。毎回通知が郵送で届いた日のうちに
告知するようにしていますが、事情により遅くなってすみません。
とりあえず夏コミは「化物語」スペースで新刊も真宵中心で考えていますのでお楽し
みに。
で、遅くなった理由ですが、半年くらい前からPCの調子が悪くなっていたんですね。
それが5月くらいから起動時に普通はパソコンから聞こえてはいけない異音がカラカ
ラ響くようになって、迷った末新しいPCに買い換えました。夏の新刊の準備に取り掛
かる前にと思って決断したんですが、さすがに10年前のパソコンとは隔世の感があ
って全く浦島太郎状態です。いろいろ覚えることも多いし、今まで使っていたソフトも
全部再インストールで設定も最初からだし、これいつ頃から原稿に取り掛かれるん
だろうなー。

以前のPCは最近すっかり反応が遅くなって、再起動するとなぜかディスクチェックを
しないと起動できずその作業に二時間近くかかるという、もういつお亡くなりになって
もおかしくない状態になったので買い換えを急いだんですが、なぜかその後持ち直し
ています(笑)。いつクラッシュするかと冷や冷やしながら外付HDDにバックアップを
取っていたんですけどね。


2012年04月27日
COMIC1☆6新刊について
4月30日のCOMIC1☆6ですが、今回オフ新刊の発行はありません。期待されていた
方、申し訳ありません。ちょっとパソコンの調子が安定しなくてカラーでも描こうもの
ならそのまま逝ってしまいそうな状態なので…。とりあえず夏までには何とかしたいと
思っていますので本当にすみません。ということで代わりといってはなんですが、コピ
ー誌を発行します。

コピー誌は4年ぶりくらいなんですが、1月クールと今期のアニメから普段あまり描か
ないキャラなどを中心に描いてみました。特定作品のイラスト本はたまに作ります
が、こういう複数作品のイラストは最近描いてないので新鮮でした。今回は事前に準
備できなくて手元に資料のあるもの優先のため、結構意外性のあるラインナップに
なっていますのでお楽しみに。

また今回限りで二年以上前の既刊を対象に0円フェアを実施します。ちょっと前の本
でまだ持っていないものがある方はこの機会に覗いてみてください。それほど数を用
意できないため時間帯によって品切れの可能性もありますので、お早めにどうぞ。


2012年01月01日
HAPPY NEW YEAR
今年もよろしくお願い申し上げます。
昨年はいろいろありましたが今年はいい年でありますように。
というわけで今年もトップ絵を年賀バージョンにしました。辰娘です。

昨日までの冬コミに参加された皆様お疲れ様でした。当スペースまでお越しいただ
いた方々ありがとうございました。
冬コミ新刊の「イカ娘」本は搬入分ほぼ完売しましてありがとうございます。先着特典
のポストカードは正午過ぎに配布終了してしまい、入手できなかった方申し訳ありま
せん。今後もいろいろな特典を考えていますのでご期待ください。

新刊の書店委託も昨日より販売開始になっていますので、冬コミに来られなかった
方は虎の穴やメロンブックスでお求めください。現時点ではしばらくイベント参加予定
はありませんし、手元の在庫も一桁なので書店で購入された方が確実です。

それでは2012年もよろしくお願いします。


2011年12月29日
冬コミ直前
というわけであっという間に年末ですね。冬コミは三日目に参加しますので、31日に
お越しの際はお立ち寄りください。
今回の新刊はイカ娘本第2弾!冬コミ会場でお求めの方に先着で特製ポストカード
をプレゼントする予定なのでお楽しみに。また同日から虎の穴、メロンブックスでの
委託販売も開始されます。店舗または通販でお求めください。

さて今回は比較的早い時期に入稿完了したので、久しぶりにゆったりとした年末を
過ごせました。年賀状もクリスマス前に出せたし、大掃除も計画的にしっかり済ませ
たし。なんか久々に人並みの年末が迎えられた気がします(笑)。


2011年12月08日
冬コミ新刊入稿終わりました
先日無事冬コミ新刊の入稿が完了しました。
いやーいろいろ大変でした。いつもはスケジュール的な面で大変なのですが、今回
は前回書いたPC不調のため作業中もいつクラッシュして原稿が水の泡になっても
おかしくない状況下で執筆していまして。5分作業する毎に保存を繰り返し、毎日キ
リのいいところで外付HDDにバックアップしつつ何とか乗り切りました。それでも
COMICSTUDIOがいきなり終了したのが何回かあったし、前回の危機的状況のあと
もう一度危ないフリーズ状態に見舞われたので無事入稿できたのが夢のようです。

というわけで今回の冬コミ新刊は「侵略!イカ娘」本第2弾です。
通常は表紙原稿を仕上げたあと本文原稿に取り掛かることが多いのですが、今回
は上記の理由もあって本文を完成させてから表紙を描くという初めての制作順にな
りました。前回のイカ娘本は表紙を最初に描いたので並べて見ると全然別モノです
ね(笑)。レイアウトとかロゴは合わせたのでなんとなく同じサークルの本ぽいけど作
者が違うみたいな感じ(笑)。
ただ表紙原稿に取り掛かる頃に印刷会社のキャンペーンが使えることが判明したの
で、今回はなんとフルカラー口絵つきです。これも表紙原稿を後回しにしたおかげで
ちょっと凝った仕掛けになっていますので当日お楽しみに。
また冬コミ当日にスペースにてお求めの方先着で差し上げるおまけ特典を用意して
いますので、大手サークルに並ぶ前に行ってやるぜーという方はよろしくお願いしま
す(期待しすぎて後で文句言われても困りますけど…)。

虎の穴では既に予約受付が始まっていましてサンプルページも公開されていますの
で、とりあえず内容が見たい方はこちらまでどうぞ。


2011年11月10日
PC危機
現在使っているパソコンは購入してからちょうど10年になるんですが、つい先日大変
なことになりました。ここ数年はさすがに調子が悪くて、3年前には一度リカバリして
るんですが今回はそれを上回る危機的状況に陥りました。

先日普通にネットを見てるときに突然固まったんですね。特に動画など重いデータを
扱ってるわけでもなく原因不明だったんですが、PC本体からカラカラ異音がするの
で不安になって仕方なく強制終了したんです。で起動し直したところ起動画面が出ず
に見覚えのない英文が表示され、あーまた面倒なことになったなーと軽く考えて一旦
電源を落として席を外し、時間を置いてもう一度起動しても同じ結果に。
そこでメーカーのカスタマーセンターに問い合わせたところ、どうやらHDDの認識が
できない状態で読み込めないためWindowsが起動できないと説明されました。一応
対処方法を教わって手順に従うものの効果なく、エラー連発。結果もう復旧の見込
みは薄いうえ、既にサポート終了の機種のため修理も不可能なので諦めてください
とのこと。同じ手順を繰り返せば何とか起動する可能性もゼロではないがその場合
は速やかにデータのバックアップをしてPCを新調することを勧められました。

電話を切ってからも何度も繰り返し起動を試みるものの一向に好転せず、途方に暮
れつつ冬の新刊のために一日も早く新しいPC買いに行かないとなー、描きかけの
原稿全部やり直しかーなどいろいろ考えながら数時間経過。もう今日は原稿できな
いし寝る前にもう一度様子見るかーと電源を入れたところ、見覚えのある起動画面
が。
いやーまさかそんなことあるわけないよなー、どうせ起動したように見えてまたエラー
メッセージが出るだろうなーと思ってみていると案の定画面ブラックアウトのまま…と
思ったら「ようこそ」の文字が。うわー奇跡だーと思いつつ急いで今進行中の原稿デ
ータを外付HDDにバックアップ、続いて前回バックアップとってから保存していなかっ
たデータをコピー…してる途中、突然止まってなぜか勝手に再起動。あーもうこれで
完全にお亡くなりになったかー、とりあえず原稿データを残せただけよかったかなと
思っていると今回は普通に起動。なぜか壁紙の表示エラーはあったもののデータの
損傷などもなく復帰しました。

結局その後元通り動いているのでどう判断していいかわからず、カスタマーセンター
の死亡宣告はなんだったんだ状態で現在に至ります。直前にCドライブの空き容量
がかなりマズいことになっていたので思い切ってかなりデータを整理したものの、未
だに一度電源を落とすと二度と起動しないんじゃないかと不安でとても原稿が手に
つきません。
でもこの時期に新しいPC導入して冬の新刊原稿が間に合うか自信ないしなー。とり
あえず何日か様子見て本当にヤバそうだったら考えますが、何とか騙し騙し今年い
っぱいはもたせられればというところです。
というわけで何とかうちのPCの延命を祈ってあげてください。

それにしても毎回PCトラブルってなぜかいつも10月から11月初めなんだよなー。前
回のリカバリもそうだったし、10年前に購入したのも11月初めだったし。まあこの時
期は冬コミの原稿始めるタイミングだからというのもあるけど、一番酷使するのは夏
場の原稿執筆時だし、プリンタなど周辺機器を含めてこの時期にトラブル多発する
のはなんかあるんですかね。

最後にご報告。昨年のイカ娘本の原稿がオークス発行のアンソロジーに収録してい
ただけることになりました。詳しくは「おしらせ」をご覧ください。


2011年08月20日
夏コミお疲れ様でした
遅くなりましたが、夏コミ参加された方お疲れ様でした。当スペースまでお越しいただ
いた方ありがとうございました。いやあ今年も暑かったですね。7月末の涼しさはなん
だったのかと思うほどでした。今回は過去最大の新刊3冊同時発行という無茶なこと
をやってみましたが、いかがでしたか? ただでさえ在庫が多いのでスペースいっぱ
いになってましたが(笑)、何とか無事終了しました。

この後はしばらくイベント参加がありませんが、書店委託を開始していますので「虎
の穴」「メロンブックス」の店頭や通販でお求めください。「涼宮ハルヒの驚愕」本「ヤ
スミヤスミ」も取り扱い始まりました。詳しい情報は「新刊案内」をご覧ください。

冬コミ申し込みもとりあえず終了しました。今回は前回のようなトラブルもなく手続き
完了しましたが、なんか毎回カットの作成に四苦八苦しています。オンライン申込は
楽なんだけどひとつ間違えると不備になりそうで落ち着かないんですよね。
次回冬コミ新刊は○○○本の予定です。お楽しみに。


2011年08月13日
夏コミ新刊のおしらせ
前回まだ発表していなかった三冊目の新刊ですが、「涼宮ハルヒの驚愕」の渡橋泰
水本です!イラスト中心で全8ページ、ヤスミメインですがハルヒと橘と佐々木も描い
ています。「驚愕」読んでからどうしてもヤスミ描きたくなって、一週間足らずで作りま
した。あ、成人向です。
今のところ書店委託は未定ですが、完売することはないので置いてもらえるようなら
夏コミ以降にお願いするかもしれません。

というわけで、魔法少女まどか☆マギカ本「wish」、あの日見た花の名前を僕達はま
だ知らない。本「forget-me-not」と同時発行ですので、夏コミ三日目にお越しの方は
ぜひスペースにお立ち寄りください。


2011年08月05日
夏コミ新刊の入稿完了
夏コミ新刊の入稿が全て終わりました。いやー今回は長かった。「まどか」本の作業
に入ったのが6月初旬で、その完成と同時にもう一冊の新刊準備、その入稿が終わ
った翌日に急遽あと一冊作ることを決めまして、なんと今回は新刊が三冊です。
同じイベント合わせで新刊三冊というのは初めてなんですが、もう本当に長かった
…。二ヶ月ほどずっと原稿やってた気がします。
で、トップ絵をご覧いただくとお分かりのように二冊目の新刊は「あの日見た花の名
前を僕達はまだ知らない。」本です。表紙はめんまですが、なぜかあなるを多く描い
た気がします。めんまとあなるが好きな方はぜひどうぞ。
あともう一冊はまだ秘密ですが、中綴じ8P本なので過度な期待はしないようにお願
いします。まあ今回のスペースで新刊が「まどか」と「あの花」だけだといろいろ申し
訳ないなーということで作りました。ここまで書くと察しのいい方はお分かりかと思い
ますが、今回はちょっと捻っています。夏コミ直前に情報公開するか、当日まで伏せ
とくかまだ決めていませんが、夏コミにいらっしゃる方はお楽しみに。急ごしらえです
が落書き本ではなく、ちゃんとペンとトーンで仕上げていますのでよろしくお願いしま
す。

それから今回初めてFTP入稿というのをやりました。これまではなんとなく不安でデ
ータ入稿でもCD-Rに焼いて宅配で送っていたのですが、「まどか」本はかなり早く原
稿ができたので余裕もあるしFTP入稿を試してみようかなーと思いまして。で、実際
やってみたら驚くほど簡単に入稿完了してしまって拍子抜けしました。いや通信環境
とかあまりよくないしPCの性能も最近いっぱいいっぱいになってるので、結構手間取
る覚悟をしていたんです。それがあっという間に完了してこれまでの手間はいったい
なんだったのかと。
思えば初めて同人誌の入稿した時は紙原稿を直接印刷所に持って行っていたんだ
よなー。この十数年の進化っぷりはなんなんでしょうねー。


2011年06月06日
夏コミ当落発表
先日夏コミの参加サークル当落が発表になりましたが、今回も無事スペースとること
ができました。
いやー今回は心底うれしいです。というのも最近はすっかりスペース確保できて当然
という変な思い込みがあったんですね。もうどちらかというとスペース配置の良し悪し
を確認する感じで。
それが今回はたまたまサークル当落検索システムで発表直後に確認することがで
きたので、そこで当落チェックをしたところ…「抽選漏れ」の表示が出ました。
というのも今年は春の新刊が都合により発行延期になってしまったので、当落発表
前から執筆作業に入っているんですね。通常は当落発表されてから今年は何の本
作ろうかなーという具合なので、こんなに先行しているのは過去初めてなんです。
それもあってできるだけ早く当落と配置チェックをして安心したかったので、普段は
発表後早くても翌日、遅い時は郵送通知で確認する当落を、発表開始と同時に検
索したところ…まさかの抽選漏れ。

もう十数年コミケに参加していますが、抽選漏れは初めてだったので相当落ち込み
ました。いろいろ理由を考えたものの書類不備はあり得ないので、オンライン申込の
際エラーがあったのかとか、前回は新刊が配置ジャンルと違ったからかとか幾つか
思い当たることはあるけど特に決定打もなく。もう気持ちを切り替えて今年は書店委
託限定で頑張ろうとようやく吹っ切れて丸一日経ってから、メールが来ました。

メールを確認すると夏コミのスペース配置の通知でした。???となって検索システ
ムでもう一度確認したところちゃんと配置場所が表示されています。ポカーン状態で
トップページを見ると「コミックマーケット80当落システム障害のお知らせ」の文字が
…。どうやら発表開始から5分間だけエラーで全サークルに「抽選漏れ」表示が出て
いたようです。えーこの一日の気持ちはどうしたら…。
まあ結局無事スペースがとれたことだし、いつもにも増してコミケのスペースの有難
みを実感できたと思えばいい経験でした。

というわけで今回は新刊2冊、もしかするともう1冊発行します! ひとつは既に発表
したように「まどか☆マギカ」本、トップ画像はその表紙を加工したものです。もうひと
つは現在放送中のアニメから、間に合えばコピーでももうひとつ出せればいいなーと
いうところです。というわけでお楽しみに。


2011年04月26日
COMIC1☆5について
5月1日の「COMIC1☆5」ですが今回は新刊ありません。3月の頭から「まどか☆マギ
カ」本の準備を始めていたのですが、地震の後しばらく作業できる状態ではなくなっ
たり「まどか☆マギカ」休止でストーリー作りに支障が出たり「COMIC1☆5」の開催自
体どうなるかわからない様子だったので、新刊発行を見合わせました。
その後それらの問題もクリアになってコピー誌でも出そうかと思っていましたが結局
間に合わず…。なので今回は既刊だけです。本当に申し訳ありませんが夏に向けて
頑張りますので、しばらくお待ちください。


2011年03月12日
無事です
地震発生から丸一日経過しましたが、皆さん大丈夫ですか?僕は無事です。
地震直後から明け方まで停電していたので遅くなりました。
震源に近い方々の無事を祈りつつ、しばらく節電モードに入ります。


2011年03月06日
春ですね
というわけでちょっと前の話ですが、夏コミ申込無事完了しました。今回もオンライン
申込をしたのですが、ちょうど決済トラブルが起きた日に申込手続きをしたため大変
な目に遭いました。ギリギリ郵送申込に間に合う日だったので切り替えようか迷った
ものの、手描きでカットを仕上げるには時間が足りず断念。何とか翌日には復旧し
たので期間内に無事完了しましたが、オンライン申込の危うさを痛感しました。
次回はもう少し余裕をもって手続きしたいですね。といっても冬コミ申込は期間が短
いのであんまり変わらないですけど。


2011年01月20日
「凌辱!イカ娘」再版のおしらせ
というわけでイカ娘本、再版しました。本日より虎の穴で取り扱い再開されています
ので店頭または通販でお求めください。元データそのままで中身は一切変更ありま
せん。まだお持ちでない方はよろしくお願いします。


2011年01月08日
イカ娘本のこと
冬コミ新刊の「凌辱!イカ娘」ですが、おかげ様で書店委託分の在庫が少なくなって
いるようです。現在虎の穴は品切れ中、メロンブックスは少し在庫があるようなので
お早めにどうぞ。
というわけで今月下旬には再版の発行が決まりました。虎の穴でもその頃には取り
扱い再開されると思いますのでもうしばらくお待ちください。

それにしても昨年の化物語本といい部数設定が難しいですね。こんなに早く完売に
なるならもう少し多く作ってもよかったんですが、ジャンル最初の本はなかなか思い
切った数は作れないので…。
再版の書店委託開始時にはまたお知らせしますのでよろしくお願いします。


2011年01月01日
新年明けまして
おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年もトップ絵を年賀バージョンにしました。見ての通りの兎娘です。

大晦日の冬コミに参加された皆様お疲れ様でした。当スペースまでお越しいただい
た方々ありがとうございました。
今回も特にトラブルもなくまったりとした一日でした。新刊は「イカ娘」と「神のみ」とい
うことで「ハルヒ」スペースで浮きまくりでしたが、例年並の販売数でよかったです。
夏には「ハルヒ」本作りますのでよろしくお願いします。

「イカ娘」本の書店委託も昨日より販売開始されましたので、冬コミに来られなかっ
た方は虎の穴やメロンブックスでお求めになれます。「神のみ」本とご一緒にどうぞ。

ということで2011年もよろしくお願いします。


2010年12月12日
冬コミ新刊入稿しました
というわけで冬コミ新刊無事入稿完了しました。今回は「神のみ」本の作業が終わっ
てすぐ取り掛かったので開放感が半端ないです。実質二ヵ月半くらい原稿やってた
ようなもんだからなー。

前回のコメントでバレバレでしたがお察しの通り、新刊は「侵略!イカ娘」本です。
「イカ娘」はアニメ開始直後はそれほどでもなかったんですけどじわじわと気になり始
めて、原作買い揃えてしまいました。絵柄も似せやすくて描きやすいんですけど、気
になるのはどれくらいエロ需要があるのかですね。今回は結構ハードだしキャラ萌え
とは程遠いしなー。
とりあえず興味のある方は冬コミのスペースでご覧になってみてください。

あと前回書いた「神のみ」本ですが先日から書店委託分の販売が始まりました。今
回はサークル名が違っていたり、書店によって作家名表記がされていなかったりす
るので見つけにくいかもしれません。「新刊案内」に取り扱い書店一覧を掲載してい
ますので店頭または通販でお求めください。
冬コミにも持って行きますのでよろしくお願いします。


2010年11月06日
いろいろあって
更新が滞ってすみません。
10月から今日までちょっと新刊を作っていました。うーんあんまり細かい説明するの
も面倒ですが、とりあえず冬コミまでに一冊新刊が出ます。「神のみぞ知るセカイ」本
です。
今回はプロットとか表紙原案とかは別の方が担当されたので、ちょっと普段のウチ
の本とは違う感じです。…いや中身はかなりウチの傾向に合わせていただいたので
あんまり変わらないか(笑)。表紙はあんまり描かない種類の絵なのでこのHPにはち
ょっと載せられなさそうです。まあトップは無理だけど「新刊案内」にはこっそり載せ
ます。

てなわけでここ数年は個人作業が多かったので、こういった共同制作はいい刺激に
なりました。
冬コミ新刊はまた別に秋アニメ関係で作る予定です。どちらもよろしくでゲソ。


2010年09月13日
お引っ越し
大変遅くなりましたが夏コミではお越しいただいた方ありがとうございました。
夏コミが終わったらすっかり秋めいて夏ももう終わりだなーと思いつつ次回申込書類
を書くのが恒例でしたが、今年はいろいろ例年と違うことが重なりました。
お盆過ぎても連日猛暑日が続いたのは書くまでもないですが、今回初めてコミケの
オンライン申込にチャレンジしました。以前にも書いたようにコミケ申込というとどうし
ても手描きカットにこだわりたくてこれまでオンライン申込を考えたことはなかったん
ですね。ただ最近さすがに原稿全部PC描きなのにカットだけ手描きなのはいかがな
ものかとか、コミケカットにしか使わないのでインクやホワイトの具合がよくないとか
理由があった上、8月下旬はいろいろ忙しくて通常の申込締切ではきついこともあり
オンライン申込をやってみました。
いやー一回やるとかなり楽ですねー。カットのテンプレートのサイズが扱いづらくて戸
惑いましたが、それ以外の記入事項は手書きより簡単だし、記入ミスも指摘してくれ
るし今までの苦労はなんだったんだと思います。とか言ってこれでもし次回落選とか
したら手書きに逆戻りすると思いますけど。

でいろいろ忙しかったというのは何かというと、8月末に引っ越しをしました。正直なと
ころもう一生この家で過ごして骨を埋めるつもりだったのですが、いろいろ都合があ
りまして仕方なく…。
それにしても二十数年同じ家に住んだオタクが引っ越しなんてするもんじゃないです
ね。小学生の頃何度か引っ越しは経験していますが、物心ついてからというか物が
多くなってからずっと同じところに住んでいたので異常に物が多いのです。見積もり
に来た引っ越し屋さんが呆れるほどの荷物量で、本に雑誌にDVDにビデオテープに
こんなにどこにしまってあったのかと自分で驚くほどの量でした。
実際引っ越し先は車で5分ほどの距離なので軽い気持ちで考えていたのがいくら荷
造りしても終わらず、ダンボールの数は増えていく一方。最終的には一部の荷物は
後日自分で運ぶことにして切り上げたものの自分の荷物だけで100箱近くになりまし
た。
しかし引っ越しの日程を決めた時点では8月末にはさすがに少しは涼しくなってるだ
ろうと思っていたのにこんなに猛暑が続くなんてなー。

というわけでその大量の荷物をせっせと荷解きして部屋に納める作業の毎日ですが
そろそろ二週間経つのにまだ箱まみれです。もう収納スペースがいっぱいいっぱい
なのにまだ開けてない箱が山積みだしこれ年内に全部整理できるのかな。
あと友人各位にはそのうち引っ越しのおしらせを送るつもりですが、2年前にPCをリ
カバリした時に住所録が消えてしまったので一部届かない方がいます。その場合は
ご連絡ください。もしかすると年賀状で住所変更のお知らせも兼ねるかもしれません
けど…。


2010年08月05日
夏コミ新刊入稿完了
先日ようやく新刊の入稿が終わりました。いやー今年の暑さにはほんとに参りまし
た。体力的にもそうですがPCのほうが毎日限界寸前でいつ壊れてもおかしくないよ
うな状態でした。冷却ファンが回りっぱなしだし、急に作業が止まって待機状態が続
くのも毎日のことだし、今年は特に追い込み時期に猛暑日が続いてこのままPC本
体が燃え出すんじゃないか(笑)と心配するほどでした。

実は近いうち引越しをして冷暖房完備の環境になるのでこの暑さの中原稿作成をす
るのは今年が最後になりそうなのですが、それにしても今年の夏は忘れられそうに
ないです。…まあ毎年夏の思い出なんて暑さに苦しみながら原稿描いてたことだけ
ですけどね。

というわけで今年の新刊は「ハルヒ」本。4月から隔月で3冊新刊発行のラストを飾り
ます。今回は当初「消失」ベースでプロットを考えていたんですが、どうもうまくまとま
らずにいつもどおりのお話になってます(笑)。
4月と6月の新刊も持っていきますのでお持ちでない方はご一緒にどうぞ。


2010年07月04日
とら祭り2010チャリティーTシャツについて
まずは先日の「とら祭り2010」でスペースまでいらしていただいた方ありがとうござい
ました。今回は初めての試みで1冊購入につき、2年以上前の既刊を1冊プレゼント
というのをやったんですが無事持ち込み分すべて配布できました。
以前お買い求めの方に悪いのであまりやったことないのですが、最近在庫が机に置
き切れないくらいになってきたので(笑)すみません。このところ隔月で新刊発行とか
やってるので…。
また機会があったら考えていますのでよろしくお願いします。

さてその「とら祭り2010」の企画で参加サークルのチャリティーTシャツが受注販売さ
れます。うちも参加させていただいていますので、興味のある方はお申し込みくださ
い。詳細はこちら。HEARTS & CRUSTSはこちらです。
普段ほとんど販売用のグッズは作りませんのでこの機会にどうぞ。


2010年06月12日
とら祭り2010新刊発行します
20日に開催される虎の穴主催のイベント「とら祭り2010」に参加して新刊発行しま
す。今回は冬コミに続く「化物語」本で撫子中心です。詳しくは新刊案内をご覧くださ
い。
最近は夏冬のコミケ合わせ以外の新刊はコピー誌くらいだったのですが、4月のクェ
イサー本に続いて2ヵ月後の新刊発行になります。次回新刊は夏コミなので隔月ペ
ースで三冊連続発行! ここ数年は冬コミ後は夏まで新刊なし状態だったので何が
あったのかと思われそうですが、まークェイサーも化物語も早めに作っておかないと
時機を逸してしまいそうで…。
あと最近PCの調子が悪いのであまり暑くなってくると酷使できなくなるという事情も
あります。

とら祭り2010は企業系イベントへの参加も久しぶりで、当日どういうイベントになるか
も想像がつきませんがこれくらいのサークル数規模というのはあまり参加したことな
いので楽しみです。
今回は二年以上前の既刊の0円フェアというのを考えていますので、普段あまりイベ
ントに来られない方もこの機会にお立ち寄りください。詳しくはイベント参加予定をご
覧ください。


2010年04月15日
COMIC1☆4新刊情報
遅くなりましたがCOMIC1☆4に参加します。COMIC1への参加は初めてですがお越
しの際はお立ち寄りください。
というわけでしばらく更新しない間何をしていたかというと久しぶりに春の新刊発行し
ます!
今回は比較的取り掛かるのが早かったので余裕のあるスケジュールだったのです
が、そのせいか思うように進まず先日ようやく完成しました。下手したら二冊くらい作
れる期間あったんですけどねー。

というのも今回カラー表紙にILLUSTSTUDIOを導入しまして、基本的にはPhotoshop
とCOMICSTUDIOを普段使っているからすぐ使いこなせるだろうといきなり本番原稿
から始めたら…いやー大変でした。まずPCのスペック不足で作業が止まりまくり、操
作はフォトショの癖で必要のない作業をしたりウィンドウの配置に慣れなかったりで
通常の3倍くらいかかりました。おまけに途中で意味不明の強制終了に遭ったり…。
そのくせセル画塗りじゃなく手間のかかる重ね塗りをしたので最後のほうは重くてPC
も自分もいっぱいいっぱいでした。ちゃんと印刷に出てるといいなー。

てなわけで今回の新刊は「聖痕のクェイサー」です。「化物語」の新刊を期待していた
方はごめんなさい。そっちは次必ず作りますので。
それにしても放送始まった頃はまさか「クェイサー」本を作るとは思っていなかったの
ですが、カーチャ様登場でこんなことになってしまいました。ただプロットを作ったの
は4話が終わったあたりだったので微妙にその後の流れと違う感じです。まさか華
があんなに素直に受け入れるとは思わなかったもんなー。まあテレビ放送中に本を
作るのは久々だったのでこういうのもいいよね?
最近はピンクさんやふーちゃんも好きなので急遽描いたりしていろいろ楽しかったで
す。主人公とヒロインたちはひとコマも描いてないですけど(笑)。

ということで当日は「化物語」スペースですがよろしくお願いします。


2010年01月20日
「怪異拾貮囘」の再版について
というわけで冬コミ新刊の「怪異拾貮囘」再版しました。
虎の穴とメロンブックスで本日より取り扱い開始されましたので、冬コミで入手できな
かった方は店頭または通販でお求めください。

今までも何度か再版したものはありますが、発行から一ヶ月以内に再版するのは初
めてです。まあしばらくイベント参加がないのでイベント合わせの必要がないとか、初
版発行部数を少なく設定したという理由もあるんですけどね。
特に今回は冬コミではいつもとほとんど同じくらいの実売数だったのに書店売りだけ
やたら早くなくなったのでどうも実感がなくて…。

ともあれこれが好調なら次の化物語本も考えていますので、よろしくお願いします。


2010年01月05日
「怪異拾貮囘」の書店委託分のこと
化物語本「怪異拾貮囘」の虎の穴とメロンブックスでの取り扱いが昨年末から開始さ
れましたが、予想以上のペースでなくなったようで入手できなかった方申し訳ありま
せん。先日日記に書いたように冬コミ販売分はいつもと同じくらいの売れ行きだった
んですが、書店委託分がこんなに早く在庫切れになったのは初めてです。
というわけで現在手元にある在庫をすべて虎の穴に納品しましたので、2〜3日のう
ちに店頭か通販に並ぶと思います。これがラストチャンスなので小部数ですがチェッ
クしてみてください。

といいつつもイベント初売り一回きりで完売というのも勿体ないので、ちょっと再版し
ようかなと思っています。ただ最近はジャンルの盛衰が激しいのでどうも踏み切れ切
れないんだよなー。しばらくイベント参加予定もないし。
もし再版希望の方がいたらリクエストお願いします。


2010年01月01日
新年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

というわけで今年もトップ絵を年賀バージョンにしました。虎娘です。
松の内限定なので保存される方はお早めにどうぞ。

さて冬コミ参加された方お疲れ様でした。当スペースまでいらしていただいた方々あ
りがとうございました。今回はこれといったトラブルもなく、寒すぎない快適な(あくま
でもコミケ会場にしてはですけど)一日でした。
新刊の「化物語」本はジャンル違いなのでどーだろーと不安でしたが、恐ろしいほど
安定した売り上げ部数でした。というのも夏の「けいおん!」本と「ハルヒ」本とほぼ
同じという…。最近もしかしたらうちの本買ってくれている方はここ3年くらい一切入
れ替わりがないんじゃないかと思うほど安定しています。まあ実際は2冊同時発行
の場合でも半分くらいの方はどちらか1冊の購入だったりするので、杞憂なんですけ
どね。

冬コミにいらっしゃれなかった方は虎の穴やメロンブックスでお求めになれますの
で、こちらでよろしくお願いします。今年はサンクリの参加を見合わせる方向で考え
ているので、現時点で夏コミまでのイベント参加は未定です。最近は書店委託のサ
イクルも早くなっていますので、直接コミケ等に来られない方は手に入れられる機会
にお早めにどうぞ。

ということで2010年もよろしくお願いします。


2009年12月29日
冬コミです
というわけでいつの間にやらもう年末。冬コミの季節です。
といっても今回も参加するのは三日目だけなのですが、今年は特に雨の心配もなさ
そうでよかったです。でも31日から寒くなるらしいですけど。

さて今回の新刊は「化物語」です。コミケカタログのROM版ではハルヒ本もとかありま
すが、今回は「化」一冊のみです。すみません。あの時点ではもう一冊間に合うかも
とかほんの少し思っていたんですけどねー。内容は「新刊案内」にあるように真宵と
撫子中心です。

また虎の穴とメロンブックスでは本日29日より取り扱い開始されていますので冬コミ
に来られない、あるいは一日でも早く入手したい方はご利用ください。web通販では
サンプルページで一部内容も見られますので興味のある方はチラ見してみてくださ
い。


2009年12月12日
冬コミ新刊の入稿完了しました
冬コミ新刊の入稿が無事終わりました。今回は比較的これといったトラブルもなく完
成。
ただ途中で右手首に若干痛みを感じたのですが特に大事に至らず。微妙に違和感
を感じる程度なんですけどなんかまだ痛いです(笑)。やっぱりアナログ原稿とデジタ
ルだと使う筋肉が違うのかなー。やたら肩もこるし目も疲れるしそろそろ短期集中型
を改めないといけないですね。

というわけで今回は「化物語」です。「ハルヒ」と「けいおん!」と悩んだんですが、真宵
を描きたかったし、今回を逃すと機会がなさそうなので。最近は単発ネタが多いので
すが読者さんから見てどうなんでしょう? 


2009年08月20日
夏コミお疲れ様でした
遅くなりましたが、夏コミに参加された方、お疲れ様でした。
当サークルスペースまでいらしていただいた方ありがとうございました。
「ハルヒ」本と「けいおん!」本の新刊二冊だったのですが、なんと売れた冊数が全く
同じという奇跡的な結果でした。いやー別に皆さんセット買いされたわけでもなく、ど
ちらか片方購入の方も多かったのになんかすごいです。
実は今回の新刊で売れ行きがよかったほうを冬の新刊にしようと思っていたので、
ちょっと複雑なのですが(笑)。

今回は初めてお世話になる印刷会社さんということで心配もありましたが、印刷の仕
上がりも表紙の色味も思った以上でよかったです。デジタル原稿だと作業はモニタ
ー上で全部行うので実際に本になると違和感があったりするんですが、今回は極力
抑えられました。
気温も夏コミとしては過ごしやすいレベルで、持っていった冷凍ペットボトルが夕方ま
で凍ったままでした(笑)。

さて先日冬コミの申し込みをしましたが、今回もサークルカットは手描きでやりまし
た。これは前にも書いたようになんとなくコミケの申し込みは手描きでないとというヘ
ンな強迫観念があるためですが、今回は2月の夏コミ申し込み以来半年振りのアナ
ログ作業でした。
そのため下描きやペン入れの力加減がおかしくなって表面が毛羽立ったり、使いか
けの製図インクが干乾びていたり、ホワイトが固まって使い物にならなくなってたりと
不都合の連続。
インクは買い置きがあったもののホワイトはなかったので水で溶いて騙し騙し使いま
した。考えてみたら鉛筆描きの絵すら一枚も描いてなかったからなー。あ、力加減と
いうのはPCでタブレットで描いているとどうしても筆圧をかけてしまうので、その癖が
抜けず紙を必要以上にえぐってしまうんですよね。でもこのまま年二回カット二枚描く
だけだといろいろ考えものだなー。
ただ買い置きのトーンが山のように残っているので、これを消化しないと勿体ないし
(笑)。結構急に思い立ってデジタル移行したので、他にもトーンカッターの刃とか筆
ペンの替えインクとか消しゴムとか替え芯とか、ダース単位であるんですよね。
そういえばカラー用画材もいつの間にか使わなくなったまま放置されているんですけ
ど、その引き出しすら開けないまま何年も経過しています。リキテックスとかカラーイ
ンクとかマーカーとか…。蒸発してるだけならいいんですが、腐っていたりしたら怖い
なー。


2009年08月15日
夏本番、夏コミ本番
しばらくどんよりとしたグズついた天気が続いていましたが、ここにきてようやく夏らし
い天候が戻ってきました。いよいよ明日は夏コミ三日目です。
まあコミケでは雨さえ降らなければ曇りの方が気温も低くていいんですけどね。

前回書いた書店委託の取り扱いですが昨日からけいおん!本も店頭に並び始めた
ようです。明日会場にいらっしゃる方は会場で、いらっしゃれない方は虎の穴かメロ
ンブックスでお求めください。

ここ何回かコミケ前後にトラブルが発生していましたが、今回は無事に終わるといー
なー。明日参加される方は万全の暑さ対策をして一日楽しんでください。


2009年08月13日
夏コミ新刊のこと
今回は印刷会社から直接虎の穴とメロンブックスに委託販売分を送ってもらってる
んですが、ハルヒ本についてはもう販売開始になっているようです。というのを通販
ページで知ったんですが、これ入稿してから一週間経ってないんだよなー(笑)。しか
しそれより二週間前に入稿したけいおん!本は印刷完了して先週手元に見本誌が送
られてきてるにも拘らず、まだ取り扱いされていないようです。
まあ印刷終わったばかりの本が倉庫の手前にあってすぐ出庫できるけど、ずいぶん
前に仕上がっていたのは倉庫の奥のほうに入っちゃって出すに出せない状態とかな
んだろうけど、なんだかなー。
とりあえず近日中に取り扱い開始になると思いますので、早めにほしい方ももう少し
お待ちください。もちろん夏コミでは少し安く買えますので会場にお越しの予定の方
はそちらでどうぞ。


2009年08月05日
入稿完了〜
えー夏コミ新刊の入稿が終わりました。今回も新刊2冊、「けいおん!」と「ハルヒ」で
す。
冬コミの原稿から半年くらいぜんぜん絵を描かない状態だったので、原稿に手をつ
けた辺りはコミスタの使い方も忘れている位で本当にもう間に合わないかと思ってい
ました。それが後半は自分でも考えられないほどの猛スパートで奇跡的に完成しま
した。これも今年の夏が例年ほど暑くないおかげです。
それにしても毎年のことですが、夏コミの入稿が終わるともうすっかり夏も終わりな
気になります。ここ10年ほどの7月は原稿描いてた思い出しかないものなー。これで
だら〜っとしているとすぐにコミケ本番で終わればもう残暑ですよ。はー。

ここ何回かは新刊原稿の追い込みになるとPCの不調やら印刷所のトラブルやらが
続出していましたが、今回は本当に順調でした。PCは「けいおん!」本の表紙下描
き中いきなり本体からカラカラという音が聞こえて勝手に再起動、データ消失という
のがありましたがまあよくあること(笑)。
印刷所に関しては今回から新しいところに変えました。今までお世話になっていたと
ころがいきなりHP閉鎖したりでなんか大変なことになったので…。今回は締め切り
の遅さで選びましたが問題なく仕上がっていることを祈っています。


2009年06月08日
ご無沙汰です
いやー更新することがないのでしばらく更新が滞っていたら、4ヶ月日記書いていま
せんでした。すみません。
というのもサンクリ休止の煽りで春新刊がなくなったので特にお伝えすることがなか
ったんですよねー。細かい更新はちょこちょことしてはいたんですが。

というわけで夏コミスペースとれました。今回は現時点では新刊二冊を予定していま
す!ウチの傾向をご存知の方は予想通りの作品ですのでお楽しみに。
冬コミ前からいろいろゴタゴタに巻き込まれているので今回は心機一転頑張ろうと思
っています。


2009年02月06日
今度のサンクリ
まずは明後日のサンクリの予定ですが、今回は新刊ありません。1月中旬くらいまで
はコピー誌でも作ろうかと思っていたんですが、例の件でちょっと新刊作る気が失せ
てしまいました。
また4月のサンクリで次回オフ新刊を考えていたんですがイベント自体なくなっちゃっ
たので、こちらは書店委託のみで春に出すか夏コミまで延ばすか考えています。で
も「かんなぎ」本もう一冊作るつもりだったんですが、春に間に合わないと時機を逸し
ちゃいそうだしなー。
とりあえずサンクリには冬コミ新刊と既刊を持っていきますので、まだお持ちでない
方はよろしくお願いします。

先日夏コミ申し込みも無事終わらせたんですが、いやー久しぶりにペンとトーン使い
ました。去年から完全PC描きにしたので、ちゃんとペンとトーンで描くのは冬コミ申し
込みのサークルカット以来半年振り。うっかり年末の大掃除でトーンやインクを片付
けてしまったのでまた引っ張り出してきたんですが、使いかけのトーンがどこかに行
ってしまいカット一枚のために新品のトーンを下ろすことに。といっても山ほど買い溜
めしていたトーンもこういう機会がないと使うことがないかもしれないしなー。
正直別にデジタル原稿でサークルカットを作ったり、ありものの素材をコピーして貼り
付けても何の問題もないのですが、コミケの申し込みだとなんか手描き原稿のほう
がアピールできるというか、抽選のボーダーライン上だったりすると有利になりそうで
(笑)未だにこれだけは手描きです。
でも失敗できない分描きやすい構図なのでいつも代わり映えしないんですけどね。


2009年01月01日
あけまして
おめでとうございます。
2009年もよろしくお願い申し上げます。

今年もまたまたトップ絵を年賀バージョンにしました。
期間限定なので保存はお早めにどうぞ。

一昨日の冬コミに参加された方お疲れ様でした。
スペースにお越しいただいた皆様ありがとうございます。
今回はいろいろありましたが無事新刊を発行できました。当日はこれといったトラブ
ルもなくここ数日のバタバタが嘘のようでした。それにしても冬コミとは思えないほど
暖かな一日でしたね。開場前はコートも要らなかっただけでなく汗ばむほどでしたし
…開場後はシャッター開放されたのでコート着用したものの例年に比べて過ごしや
すい冬コミでした。

今回の冬コミ新刊のかんなぎ本はメロンブックスととらのあなで取扱開始されたよう
ですので、会場にいらっしゃれなかった方はそちらでお求めください。

さて2009年です。一応昨年は完全デジタル原稿化の目標は達成できたので、もう少
しスキルアップできたらいいかなー。というわけでよろしくお願いします。
あ、あとストーブの件ですがその後よーく確認してみたら転倒防止ストッパーが外れ
ていただけでした…。


2008年12月29日
新刊届きました
冬コミ新刊が無事手元に届きました。これで明日の冬コミ三日目に持っていけます。
ご心配された方すみません。
というわけで新刊の「かんなぎ」本発行しますので、明日は東6ホールソ-30aまでお
越しください〜。

ところでここ数日は大掃除やら片付けやらしていまして、つい先ほどストーブを引っ
張り出してきました。例年は冬コミ合わせの原稿中に寒さに堪えきれず出してました
が、今年は12月に入ってもさほど冷え込まなかったのでストーブを使わなかったんで
すよね。
でまあ部屋の掃除も済んで溜まった本の山の整理もできたので、ストーブを出して
点けたら…反応がありません。くは〜よりによってこんな年の瀬になってクラッシュで
すかー。
年明けは寒い部屋で迎えることになりそうです。


2008年12月28日
冬コミ本番〜
というわけで早くももう年末、明後日は冬コミ三日目です。
いやー今回はギリギリまでトラブルの連続でした。入稿は例年に比べ比較的早かっ
たのですが、前回書いたような理由で急遽搬入がピンチに見舞われました。

当初は印刷所から宅配搬入に間に合うという話が搬入締切日に確認の電話を入れ
ると間に合わなかったと悪びれることなく言われ、泣く泣く自宅発送してもらって会場
に直接持ち込むことに。
26日か27日には手元に届くように送りますという言葉を信じて待つも結局26日には
届かず。電話をすると28日には送れるというので前回の約束と違うとやんわり文句
を言ったところ、27日中に届くようにしますと言う返事。何度も念を押して27日の夜ま
で待っても届かず。営業時間外でも駄目元で電話すると繋がり、当日便で送ろうとし
たけど間に合わなかったのでまだ手元にあるとの返答。
さすがにそこで、だったら一本電話をかけてくださいよと今度ははっきり文句を言うと
これから直接持って行きますとのこと。仕方なくお願いしたもののいろいろ考えて結
局翌日発送29日到着で妥協することになりました。

うーんこうして文章に起こしてみると酷いよなー。これで15年お世話になっている印
刷所なんですよ。ちなみに今回の冬コミは前回触れた「諸々の事情」で利用者数が
例年の3分の1だそうなので、決してコミケ前で忙しくて対応が遅れているわけではな
いみたいです。
そんなわけでコミケ参加15年目で31回目にして初めて手持ち搬入する羽目になりま
した。しかも電車でカートです。たぶん当日は朝からボロボロ状態だと思いますがあ
たたかい目で見守ってください(笑)。
それにしても今回の本が薄くて本当によかった(笑)。
まあこうして書いている今もはたして明日までに本が届いているのか非常に不安で
すが、特にこの後29日中に更新がなければ安心してスペースにいらしてください。

本当は手元に本が届いてから今年最後の更新をする予定でしたが、明日は更新で
きるかわからないのでこんな愚痴ばかりですみません。とりあえず冬コミにお越しに
なる方はお待ちしております。


2008年12月14日
冬コミ新刊入稿終了〜
ということで何とか無事に入稿完了しました。今回はかんなぎ本です。
夏に引き続きコミスタで描いたんですが、今回は表紙本文含めすべてPC上の作業
で紙と鉛筆は一切使いませんでした。前回は辛うじて表紙原画の下描きまで紙と鉛
筆だったんですけどね。
作業工程で消しゴムかけがいらなかったり、ベタ塗りも簡単にできたりとかなり楽で
きているはずなのになぜか完成するのはほぼ同じ時期という(笑)不思議。

で今回はなんか印刷会社の諸々の事情で会場直接搬入ができないということを入
稿前日に聞きまして、当日は無事発行できているかわかりません…。まあ多分大丈
夫とは思いますけどー。
ただその分手元に届くのは早くなりそうなので冬コミまでには報告できると思いま
す。てなわけで気になる方は冬コミ前にチェックしにいらしてください。


2008年11月04日
リニューアル
えーいきなりですがHPリニューアルしました。更新が滞っている間にいろいろありま
して…。
順を追って説明すると10月の初めに受信メールがPCから全部消失したんです。メ
ールソフトの不具合なのかPC本体の問題なのかわからないまま、とりあえずメーカ
ーのカスタマーセンターに相談したものの結局元に戻らず、いろいろ試した挙句にリ
カバリをすることに。

で結果メールは消失したままで何とかメールサーバーにあった最近のメールだけは
復活したのですが…。リカバリしたことで更なる大問題が発生! もちろん事前にデ
ータのバックアップもとっていたのでデータを戻して、ソフトはインストールし直してな
んとか元の状態に戻せると思ったら、ずっと使っていたHP作成ソフトが再インストー
ルできないことが判明しました。

これまでプロバイダで提供していたお手軽HP作成ソフトを使っていたんですが、そ
のソフト自体はもう3年位前にサービス終了していたんですね。それでも普通に使い
続けることには問題はなく別に支障なく使用していたんですが、リカバリしたことで使
用不可能な状態になりました。正確にはダウンロードしたソフトは手元にあるものの
インストールに認証が必要なので先のステップに進めないという…。

そのためHP作成ソフトを新たに購入して一から作り直す羽目になり、今回のリニュ
ーアルとなったわけです。本当はこの機会に凝りまくったカッコいいHPにしたかった
ところですが(笑)これから年末にかけて冬コミ新刊作業に入るため、できるだけ楽
に今までのフォーマットを生かして安く簡単にできるソフトを適当に選んでこんな感じ
になりました。
とりあえず見切り発車で急いで作りましたが、そのうちちゃんと作る予定です…が
元々HPを最初に作った時もそんなこと書いていた記憶があるので、たぶんこのまま
です(笑)。

というわけで5年以上同じパソコン使っている方はちゃんとメールやデータのバックア
ップしておいたほうがいいですよー。


2008年08月22日
もう秋…
遅くなりましたが夏コミに参加された方お疲れ様でした。当スペースまでお越しくださ
った皆様ありがとうございました。
今回は三日目に急に涼しくなったおかげで幾らか過ごしやすかったですね。まあ混
雑する時間帯は例年通りの汗だく状態でしたが(笑)。

というわけで夏コミも無事終わり、次回申込も済んで、書店委託分の発送が完了し
たかと思ったら早くも秋の気配…。もう長いこと夏らしいことしてないなー。
大概7月中は原稿に追われ、入稿後もいろいろ準備に忙しくて、気がつくといつの間
にか夏が終わりというのを10年以上繰り返しています。はー。

さて書店委託のほうですが、もうそろそろ取扱開始されそうなので虎の穴、メロンブ
ックスの店頭または通販でお求めください。
次のイベント参加は10月のサンクリです。新刊は…どうかなー。


2008年08月16日
明日は夏コミ三日目
というわけでいよいよ明日は夏コミ三日目です。
本日ようやく手元に新刊が届きました。今回は直前になってから、入稿したデータに
欠落ページがあったことが発覚!という緊急事態だったのですがとり急ぎメールで
送ってなんとか無事済みました。それもギリギリ入稿だったのならともかく入稿から
三週間も経ってからの連絡だったという…。えーあんなに前に入稿したのに…。
でも全ページまとめてフォルダに入れたものをそのままCDにコピーしたのに、なんで
欠落したんだろう。元データのフォルダにはちゃんと揃ってるんですけどね。

それはともかく、今回の新刊二種類はどちらも表紙はセル画風でよく目立ちます。本
文は初めてのCOMIC STUDIO全面使用で久々にちゃんとペン入れしています。た
だ若干トーンにモアレが…。いや重ね貼りにモアレがでるのはわかるんですが、普
通に一枚貼り箇所もモアレってるのがなー。
まあ前回の「EX」で影トーンが飛んでしまったのは解消できたので、今後モアレも解
消できるよう努力します。

今日は夜になって大雨が降ったりしていますが明日は大丈夫かなー。なんか朝方も
降りそうなこと言ってますが。気温は少し下がりそうですが、コミケ会場はどんなに涼
しい年でも大差ないからなー(笑)。何事もなく無事過ごせることを祈っています。
ということで新刊の「らき☆すた」本と「ハルヒ」本、早い時間なら6月の「EX」もありま
すので既刊共々よろしくお願いします。


2008年08月04日
あついです
えーようやく夏コミ新刊の入稿完了しました。
今回は新刊二冊同時発行!です。これまで何度か新刊を二冊発行したことがありま
したが、片方が再録本だったり既にある素材を再構成したりで、完全新作での新刊
二冊は初めてなのです。
しかもCOMIC STUDIOを本格導入して初めての本ということでいろいろ大変でした。
おまけに毎日暑い日が続いてパソコンは冷却ファン回りっぱなしだし、高熱を発する
液晶モニターにタブレットで入力するため右腕が焼けそうだしで最後はもうボロボロ
でした。

途中どう考えても夏コミに間に合いそうになかったのですが、急遽予定していたネタ
を諦めてページ数を削って何とか完成しました。とりあえず仕上がりがどうなるか、ま
だわかりませんがご期待ください。

ところでこれだけ毎日暑い日が続く中汗だくで作業してきたのに、なんか明日からし
ばらく気温が下がるようで…あーあと一週間早かったらよかったのに。


2008年06月09日
サンクリ新刊と夏コミのおしらせ
最近すっかり更新が滞っていてすみません。
まず今度のサンクリですが新刊発行します!今年初めてのオフ本です。とはいって
も前回4月のサンクリで出したコピー誌のオフ再版ですが…。
以前書いたようにちょっとコミスタの印刷状態を確認したかったので作ってみまし
た。そのためオフ本としては最薄、表紙モノクロ、小部数です。
まあ小部数といってもサンクリで完売するようなことはありませんので、安心してお求
めください。残った冊数次第で少し書店委託、あとは夏コミの予定です。

それから夏コミの情報を。今回も無事スペースとれました。新刊は現在2冊の予定
で準備中です。ただいま表紙の作成中で、トップの画像はその一部です。
順調に行けば今度のサンクリで表紙画像を公開できるかなー。


2008年04月18日
サンクリとか
えーまずはサンクリ新刊について。2月のコピー誌で「次回新刊は春」とお伝えしてい
ましたが、すみません。春はムリでしたー。
というわけで今回のサンクリでは2月の「らき☆すた」コピー誌の改訂加筆版を発行
します。
実は先日COMIC STUDIOを購入しまして、その慣らしもあって鉛筆描きだった前回
の原稿にペンとトーンを入れています。新規描き下ろしもありますので前回購入され
た方もぜひどうぞ。

次回新刊は夏かなー。その前にコミスタ原稿の印刷イメージを見るために6月に小
部数オフ本作るかもしれません。とりあえず日曜はよろしくどうぞー。


2008年02月08日
サンクリ新刊情報
毎日寒い日が続いていますね。
今週末も雪や雨の予報で、日曜の天候が心配です。
ということで今度の日曜はサンシャインクリエイションですが、コピー誌新刊を発行し
ます。「らき☆すた」のイラスト本です。冬コミで持ち込み分完売してしまった「はぴ☆
すた2」も持っていきますのでよろしくどうぞ。悪天候が予想されますが、お越しの方
はお立ち寄りください。
そういえば何年か前、コミッククリエイション初期にまだビッグサイトでやっていた頃
に二月開催で大雪に見舞われたことがあったよなー。お客さんも少なくて帰りには電
車も大幅に遅れて散々だった記憶があります(笑)。

今日その原稿をコピーしに行ってきたんですが、いつもコピーしに行くコンビニのコ
ピー機がいつの間にか最新型になっていました。今は自動両面コピーとかできるん
ですねー。今回はページ数の都合で断念しましたが、次回は両面コピーで作ろうか
なーと思っています。


2008年01月01日
あけまして
おめでとうございます。
2008年もよろしくお願い申し上げます。

今年もトップ絵を年賀バージョンにしました。
松の内期間限定で1月7日までなので保存はお早めに。
(1月8日:元に戻しました)

昨日の大晦日コミケでは参加された方お疲れ様でした。
スペースにお越しいただいた方ありがとうございます。
今回は新刊のらき☆すた本が完売してしまい、購入できなかった方申し訳ありませ
んでした。とりあえず書店委託分は納品済なので近日中には取り扱い開始されると
思われます。そちらでよろしくお願いします。

夏に比べて「らき☆すた」のピークを過ぎているのでちょっと勢いが鈍化するかと思
っていたのですが、新刊は夏とほぼ同じ位の時間に完売、残り部数全部持っていっ
た夏の「はぴ☆すた」も完売しました。「はぴ☆すた」は一部書店に残っている分しか
在庫はありませんのでお早めにどうぞ(現時点で通販にちょい在庫ある模様)。
しかし搬入部数の見極めは難しいですね…。

さて2007年はいろいろありました。二冊目の単行本発行と掲載誌からの××。2008
年の予定は正直白紙に近いですが、とりあえず今年は同人を頑張ろうかなーと思っ
ています。
まずは完全デジタル化を目指していますがどうかなー。


2007年12月20日
冬コミもうすぐですね
早いもので12月ももう下旬。新刊の入稿が先日ようやく終わって一息ついているとこ
ろです。

さて今回は久々に新刊2冊発行します。「らき☆すた」本の第2弾はかがみメイン、も
う1冊は単行本の副読本となっています。「新刊案内」に表紙画像公開していますの
でご覧ください。


2007年10月07日
サンクリ新刊
今回は告知がギリギリですみません。
10月8日のサンシャインクリエイション37にてコピー誌のらき☆すた本を発行します。
9月中旬頃まではオフ本を作る予定だったのですが、間に合わず…。というわけで後
日(もしかすると冬コミより前かも)改めて加筆修正の上、らき☆すた本2を発行しま
すので予めご了承ください。
今回はかがみ中心で、イラストは初描きのみゆきとあきら様です。お楽しみに〜。
あと夏コミでは持ち込み分完売でご迷惑をおかけしました「はぴ☆すた」もたっぷり
持っていきますのでまだお持ちでない方はこの機会にどうぞ。


2007年09月06日
「はぴ☆すた」書店委託開始
えー夏コミからかなり間が空きましたが、ようやく虎の穴での取り扱いが開始されま
した。メロンブックスと同じ日に納品したんですが、メロンが即日販売開始されたの
に対して虎は二週間遅れですよ…。なんかいろいろ大変だったようですが、先日はト
ラブルがあったしちょっと今後考えようかなーと思う今日この頃。


2007年08月20日
夏コミ終了〜
というわけで夏コミ無事終了しました。
参加された方お疲れ様でした。スペースまでお越しいただいた皆様ありがとうござい
ました。

でまずはごめんなさい。新刊の「らき☆すた」本が1時頃に完売してしまいまして、そ
れ以降にお越しの方には本当に申し訳ありませんでした。
いや〜コミケの新刊で搬入分完売したのは久しぶりです…。18禁本では初めてかも
しれません。予想以上に早くなくなったというのもあるんですが、実は多めに搬入し
てたくさん余ったら宅配コーナーまで持っていくのはこの暑さじゃつらいなーてこと
で、今回は控えめな搬入量にしていたのが一番の要因という…。それでも昨年夏の
「ハルヒ」本と同じくらいは売れたんですけど。

とりあえず今週末には書店取り扱い開始されると思いますので、とらのあなかメロン
ブックスでお求めください。次回イベント売りは10月のサンクリなのでそちらでもどう
ぞ。
冬には完売しないような冊数を搬入しますのでこれに懲りずよろしくお願いします…
でもこういう時って大抵大外しするんだよなー(笑)。


2007年08月17日
「ファンダメンタル/11」本日発売&夏コミ直前
というわけでついに最新コミックス「ファンダメンタル/11」本日発売です。まあ一部書
店では今日を待たず店頭に並んでいますが、正式発売日ということで。

手元に届いたのはついさっきなんですが、うーん表紙の色がなんか微妙に薄い…。
どちらかといえばCOMICRINの巻末広告の方が原画に近い色味です。
まあ今回はかなり好きにやらせてもらったし、前回のような誤植も今のところ発見し
ていないので、自分では満足できる内容になっています。
感想などありましたらメールでも送っていただければ嬉しいです。よろしくお願いしま
す。

続いて夏コミの話。ここ数日の暑さにすっかりやられてしまったので、今年は3日目
のみの参加です。予報では明日以降は気温が下がるとのことですが、どうなんでし
ょうかねー。さっき見たら日曜の雨マークが消えていたけど降水確率は40%のまま
だし…。
新刊もいつもならコミケ前日までには手元に届いているのですが、今回は当日会場
で初めて見ることになったのでいろいろ心配です。前回の冬コミでは当日になってポ
ストカードの絵柄が指定と違うことが発覚したし。
今回はとりあえず何のトラブルもなく過ごせることを祈っています。


2007年08月12日
「ファンダメンタル/11」発売直前!
えーまず夏コミ新刊の入稿が先日無事終わりました。何日か前だったのですが毎日
暑くて更新が遅れました。すみません。いやーこう暑いとPCいじるのも嫌になるの
で。まあ毎日BSの押井守祭り見てたからっていうのもあるけど(笑)。

てなわけでもう今週には単行本「ファンダメンタル/11」発売、来週日曜には夏コミ新
刊発行です。この2ヶ月このふたつの作業で本当に大変でした。
夏コミ新刊は発表が遅くなりましたが大方の予想通り「らき☆すた」です。何気にア
ニメ放送中にオフ本を出すのは久しぶり。夏コミでは購入者プレゼントも用意してい
ますので、お越しくださる方はお楽しみに。夏コミからのお帰りの際は書店に寄って
「ファンダメンタル/11」をお求めいただけるととてもありがたいです(笑)。

それから一部の方は期待しているかもしれない単行本発行記念副読本ですが、前
作に引き続き今回も企画中です。ただこのスケジュールだったので同発は諦めて秋
頃の予定。たぶんタイトルは「11ファンダメンタル」だと思います(笑)。

余裕があれば夏コミ前日までにもう一回更新…できるかな。


2007年07月07日
なななななの日
今日は2007年7月7日ということで、七名菜奈の日(笑)です。
てなわけで新作単行本の発売日が決定した模様です。
といっても編集さんからは未だに直接聞いてないのですが、通販サイトに載っていた
ので確定らしい(笑)です。
発売は2007年8月17日、なんと夏コミ1日目と同じ日です。タイトルは「ファンダメンタ
ル/11」。茜新社から出ますのでよろしくお願いします。

現在描き下ろし新作まんがの作業中なのですが、今回はカラーが全部で5枚、モノク
ロは10枚ほどの描き下ろしがありますので、雑誌掲載分すべて読まれた方も期待し
てお待ちください。


2007年06月16日
新刊発行
明日のサンクリで「まなびストレート!」のオフ新刊を発行します。お越しの方はよろ
しくお願いします。
いやーコミケ以外でオフ本出すのは久しぶりです。サンクリ合わせなんて何年ぶりだ
ろ…。まあ予定では4月のサンクリで発行のはずだったんですけどね(笑)。

てなわけで最近はスケジュールガチガチで進行中です。入稿後すぐ単行本作業に
入ってるんですが、どうも慣れない作業が多いので遅れがち。現在カラー原稿やっ
ていますがこの後モノクロ原稿(描き下ろしまんが)やって、すぐ夏コミ新刊にかから
ないと…。

そんなわけでこの更新も滞りがちですが、今後ともよろしくお願いします。


2007年04月09日
サンクリ
えーお詫びです。2月のサンクリで次回4月のサンクリで「まなび」の新刊発行とお知
らせしましたが、すみません、今回は間に合いませんでした。
一応近日発行の予定で鋭意制作中ですので、もうしばらくお待ちください。
ちょっと表紙に中途半端に凝っちゃったので…今回のトップ絵はその一部です。
とりあえずイベント売りは6月のサンクリが最初かな? もしかすると書店取り扱い先
行になるかもしれません。

今度のサンクリはとりあえず前回のコピー誌を少量再発行して持っていきます。新
刊の表紙絵柄も掲示します。
ただ当日は諸事情で13時ごろには撤収して早退することになりそうなので、来場さ
れる方はお早めにお立ち寄りください。


2007年02月24日
ご報告
先日のサンクリではまなびコピー本が予想以上に早くなくなってしまいすみません。4
月のハルヒコピー誌と同じ部数を作ったのですが、開場から一時間経たないで完売
しました。
新ジャンルの本は数が読みにくい上コピー誌は中途半端に余るとどうしようもないの
で、あまり数を用意できなくて申し訳ないです。
次は久々にコミケ以外のイベント合わせでのオフ新刊になりますが、どーかなー。4
月だともうまなびも終了してるけど、タイミング的にこれより遅いと無謀だし。
一応コピー誌原稿の改訂版も収録して、それよりも多いページ数を描き下ろす予定
です。お楽しみに。

もうひとつ重大なおしらせ。
これまでCOMICRINでお仕事させていただいてきましたが、今後同誌で描くことは一
切ありません。コミックハウス編集の本に描くこともたぶんもうないと思います。とりあ
えず今度出る二冊目の単行本でひと区切りということになります。
今後はほかの出版社や編集で拾ってくださるところがあればそこでお世話になりま
す。もし関係者でここをご覧になっている方がいらっしゃいましたら一度ご連絡くださ
い。
また、読者の方で七名菜奈はここの雑誌に描いたらどうかとか、ここなら作風が合う
んじゃないかというご意見がありましたらメールください。参考にさせていただきま
す。


2007年02月10日
パソコンのこと
無事明日発行のコピー誌の作業が終了しました。
明日サンクリにお越しの予定の方はお楽しみに。

というわけで昨日までコピー誌の製本やらコミケの申込作業やらやっていまして、今
日は明日のサンクリの準備をしていたのですが…。おまけのポストカードの印刷中
にプリンタが不調に陥りまともな印刷ができなくなりました。
何度もヘッドクリーニングとノズルチェックを繰り返し、膨大な量のインクを消費した
ものの復調せず、サービスセンターに電話してなんとか持ち直した後に騙し騙し印
刷しました。
昨日からパソコンが異常に重くなるし、ついさっきにはフリーズして強制終了・再起
動する破目になるし…。お品書きとか値札とかボードとか普段の倍以上の時間をか
けて作っては、プリンタの様子を見守りながら印刷するという繰り返しで今日一日で
どっと疲れました。
それとは別に年末あたりから内蔵時計が狂いまくってるし、パソコンもプリンタももう
6年目なのでそろそろ寿命なんですかねー。


2007年01月01日
新年
あけましておめでとうございます。
2007年もよろしくお願い申し上げます。

ということでトップ絵を松の内限定・年賀状イラストにしました。1月7日まででまた元
に戻しますので保存したい方はお早めにどうぞ。(1月8日:元に戻しました)

さて昨日は大晦日コミケでしたが、参加された方お疲れ様でした。スペースにいらし
ていただいた方、ありがとうございました。

で、新年早々愚痴るのもどうかと思いますが、今回はいろいろ言いたいことが…。
新刊のおまけとして特製ポストカードをお付けしまして、冬コミで新刊購入いただいた
方はお手元にあると思いますが、実はアレは本来予定していたものではなかったん
です。
今年は大晦日コミケなので、記念に年賀状をつけようということで準備していまして、
絵柄は「砂上の楼閣」の表紙の流用ながらトリミングされた部分まで入れた全体画
像に「HAPPY NEW YEAR 2007」と入れていたのですが、実際に印刷所から上がって
きたのはなぜか裏表紙の絵のポストカード…。
どうやら印刷所のミスで一緒のCD-Rに入れてあった裏表紙画像を使ってしまったよ
うで、もう朝からぽかーん状態でした。ちゃんとファイル名もつけて、プリントアウトも
つけていたんですが、もう後の祭り。哀れ特製年賀状は幻になってしまいました。
朝から駆けずり回って、印刷所と連絡を取って一応大人の対応をしてとりあえず解
決はしたんですが、今回新刊お求めいただいた方には本当にすみません。
次回新刊の際に代わりのおまけを用意しますのでそれまでお待ちください。

新刊については問題なく、濃淡もきちんと出ていて夏の二の舞にはならずによかっ
たです。書店委託はもう少し先になりますのでそれまでお待ちください。

というわけで2007年です。今年は七名菜奈の二冊目の○○○を出してもらえそうで
す。とりあえず暑くなる前くらいらしい…。昨年は商業原稿についてはあまり枚数をこ
なせなかったので、今年はいろいろ頑張ります。今年も七名菜奈をよろしくお願いし
ます。


2006年12月19日
ひさしぶり
いつの間にか4ヶ月も空いちゃってました(笑)。まあほかの項目はいろいろ更新して
ましたが、日記は別に何の事件もなく、特にネタもなかったのでズルズルと…。
そんなわけでもう早くも年末です。あと10日でコミケです。2006年も10日とちょっとで
す…。

いやあ11月から商業原稿→同人原稿と休みなしでかかりきりだったので、早い早
い。先日ようやく入稿も終わって、冬コミに無事新刊間に合いそうです。
今回はハルヒ本第2弾! 表紙は「新刊案内」に公開していますがこんな感じです。
また今回は冬コミ限定で特製ポストカードを新刊をお求めの方に(たぶん)もれなく差
し上げます! 以前のようにPCとプリンタで作った即席カードではなく、ちゃんと印刷
所で刷ってもらいますのでお楽しみに〜。

で、毎度のように原稿作業中に起こる突発事故ですが、今回は比較的平穏でした…
がぁ〜追い込みの大変な時期にウインドウズの自動更新でやたら重くなり、更新が
終わると再起動準備ウインドウが5分おきに襲い来る始末。いちいち設定変えるの
も面倒なので放っておくと一番集中している時に邪魔されて大変でした。
ウイルス対策ソフトとかもなんでこのタイミングでって時に限って更新したりウイルス
検索したりするんだよなー。そろそろ原稿用とネット接続用のPCを分けたほうがい
いかな…。
って書いてたら今も勝手にウイルス検索してるし(笑)。


2006年08月14日
夏コミお疲れ様でした
というわけで昨日無事夏コミが終了しました。
夏コミに参加された方お疲れ様でした。当サークルまでいらっしゃった方々、ありが
とうございました。

心配していた空模様も崩れることなく(帰路で夕立にあいましたが)、暑さも程々で(ま
あ会場内は限界を軽く超える暑さでしたが)、特にトラブルもなく終わりました。
新刊のほうも、好調だった前回のかみちゅ本をあっさり越える冊数が出て一安心。
で、現在次回申込書の準備中ですが、次回からジャンル動きます…とはいっても同
じ男性向けパロディなのでさほど変わらないとは思いますが、詳細は後々。まあ冬
の新刊はハルヒ本なのでバレバレですけどね(笑)。

書店委託も先日「とらのあな」でも取り扱いが始まったので、コミケに来られなかった
方は「とらのあな」「メロンブックス」でお求めください。
また、かみちゅ本は今回の夏コミ分で完売しました。書店分も先月の時点で両方一
桁だったのでかなり入手困難だと思いますが、見かけたらお早めにどうぞ。

このあとイベント参加予定はしばらくありません。秋のサンクリに出るつもりがすっか
り申し込みを忘れていたので(笑)、とりあえず冬コミまでの間は予定なしです。
まあ夏アニメも特に注目作もないので、商業のほうで頑張ります。


2006年08月11日
夏コミ〜
というわけで夏コミです。
今年は久々に1日目に、よそ様のハルヒ本の様子見がてら一般で行ってきました。
とりあえずここ2年はサークル参加の日のみで売り子しかしてなかったので、たまに
歩き回ると疲れてもう…。ついでに企業スペも行ったんですが、なんか長蛇の列とガ
ラガラと二極化してるんですねー。
それはともかく、日曜はまた天気が怪しくなってきて…。なんか最近コミケごとに天気
の話題振ってる気がしますが(笑)、12日は夕方に雷雨とか言ってるしなー。気温的
には先週末程は上がらなそうなのはいいけど。

さて先日新刊が仕上がってきました。正直に言うと今回ちょっと印刷が薄いです…。
うーん前回のかみちゅ本と同じ濃淡具合で描いたので大丈夫だと思ってたんですが
ー。肌の影とかがちょい飛び気味です…。まあ気にしなければ気にならないレベル
だし、濃すぎて潰れまくりよりはいいと自分に言い聞かせていますが(笑)、どうしても
気になる人は確認してから購入してください。(ただし個体差はないので今回の印刷
分全部同じ濃さです)

ということで、先日「とらのあな」と「メロンブックス」に納品しました。すでに「メロンブッ
クス」では取り扱い始まっています。「とらのあな」でも近日中に取り扱いされると思い
ますので、当日コミケ会場に来られない方は通販または店頭でどうぞ。


2006年07月13日
いろいろ更新
数日前に夏コミ原稿の入稿が終了しました。カタログ発売前に入稿が済んだのって
初めてかもしれません。まあ商業原稿との兼ね合いもあって早めに進行してただけ
ですけど。

てなわけで、トップ絵と新刊情報を更新しました。新刊の表紙画像です。実際の表紙
は「ハルヒ」っぽく仕上げていますのでお楽しみに。

あと下にアスカ本がどうこうと書いてますが、今回はハルヒ本のみです。すみませ
ん。冬コミではジャンル移動を考えているので、アスカ本はもうないかもしれません。
期待していただいていた方々申し訳ないです。


2006年06月06日
涼宮ハルヒ
またトップ絵を変えてみました。これも前回のみくると同じくコピー本の原稿に色つけ
したんですが、今回はここでしか使わない予定です。

で、たまには近況なんかを。とりあえず現在は次のRIN原稿と、夏コミ新刊を同時に
構想中です。まあ一番楽しい段階ですね(笑)。
RINの締切り設定によって進行予定が異なるので、どっちつかずで微妙は微妙なん
ですけど。
夏新刊は涼宮ハルヒ本はほぼ確定しました。あとはRINのほうの進行次第でアスカ
本がどうなるかなーという状況です。RINも夏休みネタを描きたいので8月売りに間に
合えばってとこなんですけどねー。


2006年04月21日
トップ絵とサンクリのおしらせ
というわけでトップ絵を変えました。朝比奈みくるです。
コピー本の原稿に彩色したものなんですが、当日のディスプレイボード用に作ったら
思いのほかよくできたので流用してみました。

コピー本はモノクロなのでこの絵はカラーじゃないんですが、せっかくなので先着プレ
ゼントとして特製ポストカードを作成中です。サンクリにお越しになる予定の方はお
早めにどうぞ(まあコピー本の部数と大して変わらない数を用意しているのでそれほ
ど急ぐ必要もないですけど)。

とりあえずコピー本のほうは3日で原稿を描き、PC作業と製本に1日ずつかけて完成
しました。やればできるもんだなー(笑)。
というわけでお楽しみに。


2006年04月19日
サンクリの新刊
日記久々の更新です。
いつもチェックされてる方には申し訳ありませんが、ここ最近書き込むようなこともな
くて(笑)。
ですが、今度の日曜のサンシャインクリエイションで新刊発行することになりました
ー。サンクリは一年ぶりの参加ですが、サンクリ合わせの新刊って何年ぶりだろう
…。
まあこの時期にオフ本を作れることもなくコピー本ですが、フリートーク本ではなくち
ゃんとコマを割ったまんがを描いてます。
制作期間ほぼ4日間なので、鉛筆一発描きで塗りなしですが、かなり貴重なものなの
でよろしくどうぞー。
今回来られない方も、たぶんそのうちオフ本に収録すると思いますので焦らずお待
ちください。

でネタはというと…「涼宮ハルヒ」です。
詳細は「イベント参加予定」の項目でどうぞ。


2006年01月20日
またもいろいろありまして
今気づいたんですが、この下の年頭挨拶の日付が2005年になってました(笑)。恥ず
かしいなー。年明け直後に書いたんですみません、修正しときましたので。

で、今頃は締切前でひーひーいってるはずだったのですが、いろいろな事情で商業
原稿の掲載が延びました。次のRIN掲載は3月発売の16号になりそうです。
いやまあ年明けすぐ体調崩したりで進行が危うかったので、それはそれでいいんで
すが…はー。

それはともかく、冬コミ新刊のかみちゅ本の書店委託分がなんだか好調なようです。
店頭売りはわからないですが、ネット通販分はかなり回転が早いようでちょっと安
心。とらはずっと品切れなようですが、メロンは今日現在通販可能なのでお早めにど
うぞ。
もう少し様子を見て場合によっては再版も考えていますが、次のイベント参加まで間
空くしなー。印刷所のフェアの都合とかもあるので(笑)確実に入手したい方はとらや
メロンの店頭で探すか、当方までメールください。


2006年01月01日
あけましておめでとうございます
新年おめでとうございます。
2006年もよろしくお願い申し上げます。
というわけで冬コミ参加された方、お疲れ様でした。
そしてスペースまで来てくださった方々、ありがとうございました。

今回は「かみちゅ!」本でしたが、ジャンルちがいのスペースの割には多くの方に手
にとっていただけてよかったです。販売数的にもここ数回のコミケ新刊としては一番
出ましたー。
とりあえず次は4月のサンクリあたりに出ますので、その頃に新刊作れたらいいな
ー。「かみちゅ!」本の書店委託も昨日からメロンブックスで取扱開始されたような
ので、お急ぎの方はそちらでどうぞ。とらのあなでも近日中に取扱が始まる予定で
す。今回の新刊はすでに手元の在庫が少なくなっていますので、確実に手に入れた
い方は書店のネット通販をご利用ください。

正月三が日は次回のRIN原稿の下描きで終わりそうです…。


2005年12月28日
冬コミ直前
早くももう明日から冬コミですねー。
というわけで今日印刷所から新刊が刷り上ってきました。
最近はPC塗りなので実際に印刷されないとどうなるかわからないところがあります
が(笑)今回は大丈夫そうです。
同じ濃度で塗っていても印刷されると潰れたり、薄すぎたりと微妙に違ってくるので
…。

とりあえず速攻でとらとメロンに送りましたので、早ければ年明けには取扱開始され
るかな?
勿論冬コミで取り扱いますので、冬コミに来られる方はスペースまでどうぞ。


2005年12月15日
冬コミ新刊は「かみちゅ!」
なんとか冬コミ新刊の入稿が終わりました。
今回は「かみちゅ!」です。まあトップ絵と以前のヒントでほとんどの方が察してらっし
ゃったとは思いますが(笑)。とらのあなのコミケインフォにも書きましたし。
「アニメ雑感」でも書いたようにツボだったのは勿論ですが、キャラが描きやすかった
のとネタを思いついたのが、決定の最大要因です。
でも夏コミでもそれ以降でもあまり見かけないんだよなぁ…かみちゅ本。

あと今回は時間の関係でちょっと作業工程を短縮して作っています。とりあえず真っ
白とかではないですが、クオリティを求める方はきちんと中身をチェックの上お求めく
ださい。

さてほとんど愚痴のようにコミケ前になると書いていますが、今回はPhotoshopに不
具合がっ! カラー原稿の時は問題なかったんですが、本文作業中謎の強制終了
が相次いで大変でした。最大30分の作業が無駄に…。エラーメッセージもなく保存
の手順の途中でいきなり終了して復元もできない状態で。
段々どのタイミングがまずいかわかったので、もう5分おきくらいに上書き保存を繰り
返してなんとか乗り切りました。
過去に一度2年前のユーシィ本の時に、表紙画像をほぼ完成したところで同じ状態
になったことがあるんですが、まあそれに比べたらかなりダメージ少なかったのでよ
かったといえばよかったかな…。